パンを落としながら

ふわふわした中に確かなものを

朝田淳弥が輝いている話

 2017年 6月4日 11:00〜/16:00〜

 

松竹座で銀二貫を観劇して参りました!

 

淳弥の初外部舞台、私的には淳弥が演技をするところを観るのも初めてで、どんな感じなのかな、とワクワクしておりました。

 

滝沢歌舞伎の経験からストーリーを捉えるために観る1部にしようと3階席におりました。だから個人個人を細かくは観てないためココの記録は飛ばします。

 

2部は花道横でした。レポで和也演じる亀吉と淳弥演じる定吉が花道を通るということで幕間以降は謎の緊張を覚えました。オタク万歳☆

 

2部では関ジュそれぞれの表情を追ってました。

 

龍太くんは滝沢歌舞伎でも見たような眼光の鋭さ、玄武と玄之助でキャラがガラッと変わっていましたが良く演じ分けていたと思います。滝沢歌舞伎もあって大変忙しいスケジュールだったと思います。お疲れ様です。とても素敵な演技をありがとうございます。

 

丈はただただ上手いなぁ、と素人の私は思いました。目の置き方が上手いし猫背具合もちょうど良いと言うか。1番良かったのは松吉を引きとめて説教するシーンですかね。セリフ間の息継ぎが上手いんですかね、すごい圧倒される言い回しでした。

 

和也はどこか大橋和也感を残しつつも癒される演技でした。だいたいホワホワしててほっとけない人なんですけど、亀吉は根は真面目でしっかりした部分もあるんじゃないかと思います。そういう丁稚が井川屋には集まってるんだと思います。まゆの下げ方で表情をコロコロ変えて可愛くも素敵な演技でした。

 

淳弥は世界一カッコよかったです。他2人よりも真面目さが強い定吉。正直私は淳弥は演技下手そうだから大丈夫かな、と心配しておりました。すごい失礼な話ですよね。例えばまいジャニのSupernovaが1番わかりやすいと思っているのですが、良くも悪くも変わらないんです。古謝の話し声と歌声が結構差があるのに対して、淳弥の歌声は話し声の印象と大差が無く、ダンスも誠也や真鳥のような個性押し出しアレンジは無くソロも古謝は2週でマイナーチェンジがあるのですが、淳弥は全く無い。自分に合ったアレンジを加えた振りを常に変えずにしてました。良くも悪くも無難路線、変わらない淳弥なことが多いので演技も淳弥のまんまじゃないかって自担ですが期待してませんでした。

実際はぜんぜん違いました。淳弥ごめんね!!!!!!!!!ベースに変えない定吉像はあると思うのですが、表情の見せ方(魅せ方)を変えてみたり指先まで力が入ってて、定吉版淳弥じゃなくて淳弥演じる定吉でした。常に気を抜くことなく昼の部ではちょっとミスったのかなって部分も夜の部では全部直してて努力を感じました。台本を読んで自分なりの解釈で変えない(変えたくない)部分、臨機応変に対応する部分みたいなのが存在するようにも感じました。たまたま2部連続で見たので違いがよくわかりました。

そして個人的事件は起こります。花道を奉公で亀吉と定吉が通るシーンです。花道真横…どうしようどうしようどうしよう…頭の中は淳弥が間近に来ることでいっぱいで幕間から席から動けませんでした。落ち着け私。一瞬だ一瞬。

和也演じる亀吉が泣き出すシーンですごい面白いんですけど笑えない。ごめん和也。頑張ってたのにごめん。かわいいよ。ごめん。私は心臓が出そうでした。(大げさ)

近づく淳弥………

 

美しすぎる!!!!!!!!!!!!!

 

私はライブとか行っても記憶飛ばすタイプだと個人的に思ってたのですが(実際24魂となうぇすとは記憶ほとんどないし)いやぁぁぁ…記憶に刻み込まれるもんですね!!!!!!!美しい黒目、パーツの配置が黄金比のソレ、遠くを見つめるイケメン、和也のアドリブのおかげで2回振り返る…うううううぅぅ( ;  ; )かっこいい( ;  ; )世界一カッコいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!

直接見るのが1番カッコいいです!!!!!雑誌だのライブDVDだの盛れてる〜〜!とかいう写真でも美しさが多少削られてます!!!(私調べ)

 

だから少しでも朝田淳弥が気になる方は自分のお財布とご相談なさって是非6月11日までに松竹座へ脚を運んでいただきたいです…どうぞよろしくお願いします!!!!!!!!!

 

ちなみに演技そっちのけでベストオブ淳弥のシーンなんですけど和也演じる亀吉が目が冴えてきた〜〜とか言いつつアクビして寝るシーンで和也のアドリブ(忘れてしまいましたが)が入って、ソレに笑いそうになったのをこらえようとしたのか和也がいる方と逆を数秒向いていたのですが口に力を入れ真顔を保っていたのが尋常じゃなくイケメンでした。

和也ありがとう!!!!

 

あとカテコ(?)の三方向へのお辞儀の時淳弥が全部何かを言ってからお辞儀をしていたのがキュンキュン来ました。かわいいいいいいいいいい!!!!!!!!礼儀正しい!!!!!!!!!!!!

 

お話も心温まる素敵な舞台なので是非多くの方々に観ていただきたいです。

龍太くん、丈、和也、そして淳弥。素敵な舞台に立ち続けてくれてありがとう。素敵な舞台に出会わせてくれてありがとう。これからも大好きです。

 

ヨッ!!!!

平成の銀二貫!!!!!

朝田淳弥!!!!!!!!!!